韓国江華島よもぎ(獅子足よもぎ)視察ツアー②

ソウル薬令市場にて よもぎ蒸し

★江華島よもぎ視察と韓方体験ツアーその⑤★韓方茶カフェ

2日目続き。

そろそろお腹が空いたのでランチタイム♪

江華島に来たら是非食べてほしい!!

とガイドさんおすすめの アヒルのせいろ蒸しのお店に(^_-)-☆

アヒルのせいろ蒸し.jpg

このボリューム!!

一緒に蒸したゴマの葉っぱに白菜とアヒルを巻いていただくのですが、

美味しいし体は温まるし幸せでした◎

江華島は本当に美味しいものがたくさん!

お腹いっぱいだし温まったし・・・と思っていたら

またまたガイドさんが是非お連れしたい韓方茶のカフェがあるとのことnote

ということで紫色のバスでカフェに移動busdash

着いたお店は、内装といい置いてある雑貨といいとにかくオシャレ☆

韓方茶カフェ.jpg

お茶も美味しくてかわいくて器もオシャレheart04

韓方茶.jpg
韓方茶.jpg

みんなテンション上がりまくりでした♪

江華島にはなんと、300ものカフェがあるそうです!びっくり。

こんなお店が近くにあったら、ぜっっっったい頻繁に通ってしまいます。 

みんないろんなお茶をオーダーして

替えっこしながら楽しんでいましたnotes

ガイドさん、素敵なお店に連れて行ってくださりありがとうございました。

そしてごちそうさまでした(*^-^*)

江華島カフェ集合.jpg

★江華島よもぎ視察と韓方体験ツアーその⑥★サムギョプサルと明洞の夜

ツアー2日目。

美味しくてオシャレな韓方茶のお店の次は

江華島にお別れを告げ、ついにソウルに向けて出発!

ソウルまでは紫色のバスで約1時間半busdash

たくさん歩いて荷物も増えてお腹もいっぱいで、

貸し切りバスでの移動は主催者が言うのもですが

本当にありがたかったです◎

運転手さんとガイドさん、ありがとうございましたheart04 

ソウルについたらまずホテルにチェックイン。

ソウルのお買い物スポット、明洞のすぐ近くのホテルに宿泊しました。

チェックインと荷物の整理を終えて集合して向かったのは

サムギョプサルのお店。 

(お腹いっぱいって言っていたのにね) 

みんなで食べると楽しくて美味しいです(*^-^*)

私は普段お酒は飲まないのですが、マッコリは別!!

おいしいマッコリとサムギョプサルをゆっくり楽しみました♪

サムギョプサル.jpg

楽しい食事のあとはフリータイムnote

みんなで明洞に行きました☆

このときはまさか、

「ソウルの夜は長いですよ♪みなさん楽しんでくださいね(*^-^*)」

と言った自分がいちばん遅くなるとは思っていませんでした(;´∀`)

雨も上がって出店がたくさん出ていました。

ケランパン.jpg

頼まれたお土産を買ったりお買い物を楽しんで、

お買い物.jpg

さあ、そろそろ帰ろうかな

★江華島よもぎ視察と韓方体験ツアーその⑦★外せないアワビのお粥

ついに3日目。

前日は夜遊びしてしまいましたが早起きです(^-^)

さて、韓国といえばお粥じゃないですか?

ということで、ホテルでアワビのお粥をいただきました。

アワビのお粥.jpg

あー、もう幸せ♪♪

昨日あんなに食べたのに、

普段は朝食食べないのに、

なぜこんなに美味しく食べられてしまうのでしょう???

アワビの朝食.jpg
アワビの朝食集合写真.jpg

日常の朝は、4匹のかわいい猫ちゃんたちから

ごはんーーーー!!

遊んで遊んでニャーーーーー!!!

おトイレーーーーー!!!

と順番に言われ、それはそれは慌ただしく幸せな朝なのですが

こんなに優雅な時間を過ごすことなんてなかなかないなあ

と思いながらゆっくりと朝食とよもぎ蒸し談義を楽しみました♪

朝食の後は韓国でいちばん大きな薬令市場、京東市場に向けて出発です。

★江華島よもぎ視察と韓方体験ツアーその⑧★薬令市場と韓方茶再び

アワビのお粥の朝食のあとは韓国最大の薬令市場、京東市場へ。

漢方薬や韓方食材がずらりと並ぶ通りが延々続きます。

京東市場.jpg
京東市場.jpg
京東市場.jpg

市民の台所でもある市場なので生鮮食品もたくさん!

京東市場野菜.jpg

もちろん、よもぎもたくさん売られているのですが、

江華島産のよもぎは市場ではなかなか見つけられません。

韓国で一番広い薬令市場でも手に入らなくなってきているのです。

「江華島産」と記載されていてもほぼ偽物なので気を付けるようにと

一昨年ここに来たときに市場の親切な方から言われました(^-^) 

日本では入手が難しい韓方食材もここでたくさん買えます♪

薬令市場買い物.jpg
薬令市場買い物.jpg

1日いても回り切れないくらいの広さなのですが、

この日に帰られる方は早くも飛行機の時間が迫ってきて そろそろお別れの時間・・・

でも、またここでステキな韓方茶のお店を発見してしまいました!

時間ないけど入ります!

韓方茶のお店.jpg

とってもおいしい韓方茶(^_-)-☆

韓方茶.jpgのサムネイル画像

市場をあまりゆっくり見ていただけなかったのは残念でしたが、

短いタイトな時間の中で江華島とソウルを楽しんでいただけたのではないかな

と思います。

薬令市場集合写真.jpg

今回、摩尼山登山が叶わなくて残念でしたが、

また来年も企画したいのでそのときは頂上まで登って

全身でエネルギーを受けて帰ってきたいです!

ツアーは一旦ここで解散しましたが、

延泊チームはこの日の午後と翌日も

ソウル市内の観光とショッピングを楽しみました(*^-^*)

私もソウルをゆっくり回ることが今までなかったので

私にとっても楽しい旅となりました。

次はできれば春に行けたらいいなと思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました